2007.09.20

ガーデニング・ブログ始めました

狭いながら、楽しい花苑

「ベランダの恋人達」を紹介します

http://plaza.rakuten.co.jp/kodaten/

| | Comments (1332) | TrackBack (0)

2006.01.08

ちンぷンかンぷン

新Blog「ちンぷンかンぷン」始めました。

  http://spaces.msn.com/members/yoikoda/

MSNのフリーBlogです。見てやってくださんな。

今朝の一番嫌いなニュース」を主テーマにしようかなって・・・

| | Comments (295) | TrackBack (0)

2005.04.14

強制改名”何処 陀”

niftyから「ココログバージョンアップのお知らせ」がきた。その中のリッチテキストエディタ機能なるものを試してみました。そして若干、便利になったな、と喜んだ。

ところが、私のプロフィールを見て驚いた。私の名前がいつのまにか”何処 陀”になっているではないか。今まで”dokoda”だったのに。でも、これいいネ!。これでいこう!。今日から、私の名前は「何処 陀」です。ついでにブログタイトルも”唖~陀 虚~陀”にしようかな?。

| | Comments (103) | TrackBack (0)

2005.02.26

改名”あ~だ こ~だ”


”どないしょ こないしょ”とは、どうも後ろ向きな気がする。blogコンテンツとも、どうもマッチしないような。ここらで気分転換に改名だ。いろいろ”どないしょ こないしょ、あ~だ こ~だ”と考えたが、いい案も浮かばず、結局”あ~だ こ~だ”でいくことに。これで三代目。初代は何だったのか思い出せない、一年前だというのに。blogなんて、そんなもんだ。

”どないしょ こないしょ”と、くよくよ悩まず、”あ~だ こ~だ”と、どんどん書いていきたい。

| | Comments (119) | TrackBack (0)

2004.03.20

有料ココログ新登場

昨年末、”誰でも簡単に・・・”をキャッチフレーズに始まったココログだが、キャッチフレーズに反して、なんとも使いにくいものだった。そのうち有料版のイイやつを出してくるんだろうな、と予想してたら早々と出てきた。予想に反したのその価格。200円位いかナ、と思っていたが、ココログプラスは450円/月(税込473円)、ココログプロは950円/月(税込998円)。niftyさんはかなり強気にでたみたいだが、どうだろう???・・・。タダだから皆んなワーととびついたんちゃう?(俺だけか・)。

ココログ登場以来参加しているが、いまだに”ココログってなんじゃ?!”という思いが吹っ切れない。なので、そんなカネ払う気になれない。”ベーシック”でシコシコいくつもりです。それよりniftyさん、本家のホームページ容量をもっとモット増やしてナ!!。長~い間10MBだったのが、最近20MBに大判振る舞いしてくれた(アリガトウ)。でもココログのベーシックは30MB、ココログプラスは50MB、ココログプロで150MB。いかに容量を節約するかに四苦八苦しているアット・ホームページユーザーの気持ちも解ってほしい

| | Comments (115) | TrackBack (0)

2004.01.19

カテゴリーからトップページへ戻れない

以前一度提起したが、何も変化ないのでもう一度書きます。

カテゴリー欄から選択してページ移動する。ところがそのページから元のトップページには戻れないのです。「バックナンバー」とか、「最近の記事」「最近のコメント」で開いたページには、上部にちゃんと「トップページ」に戻るリンクがあるのに・・・・。これにはなんか理由あるんでしょうかね??

niftyに直接mailする問題なのかナ?

| | Comments (73) | TrackBack (0)

2004.01.15

ボックスグリーン・スタイルやめて!

ココログで「ボックスグリーン・スタイル」を使ったページを時々見かける。皆さん、読む気になります?。わたしゃ、全く読む気になれずサッサと退散いたします。写真だけならともかく、文字は読みづらい。niftyは何故こんなスタイルを用意したのでしょう?。
左サイドバーの「(お好みのスタイルをどうぞ)」というドロップダウン・メニューから<nifty標準(ボックスグリーン)>というのを選択してみてください。その読みにくさを確認できますヨ。

ボックスグリーン・スタイルはやめよう!!

| | Comments (230) | TrackBack (0)

2004.01.11

blogとクッキー

私しゃ、"クッキー食べろ~”と要求されたら、そのつど確認ボックスを開くようにしている。ところがblogで、最近この要求が少しずつ増えている。どうも広告のもののようだ。危険な兆候!。そのうちblogが広告だらけに・・・。

| | Comments (789) | TrackBack (0)

2004.01.08

「トラックバックって」にトラックバック

開設して1ケ月、「トラックバック」の意味を模索中。
たくぞう さんは↓のように書きました。

その「お題」にLinkされるようにするて事でしょうか。どうやってLinkされる(受け身)のかはユーザーが知らなくても、コンピュータが勝手にやってくれると。

”Linkされる”ちゅうのが微妙なところですネ。普通は”Linkする”ですよネ。ところがトラックバックでは、URLを書くと”Linkする”とならないで”Linkされ”ちゃうんです。ややこしいデス。URLを書きLinkした私の方には何にも印が残らない。
コンピュータは勝手にやってくれません。URLをコピーし貼り付けしないとダメなはずですが・・・。

blog最大の売りが「トラックバック」のはずだが、トラックがバックしたような記事ってほとんど見受けないですネ。

この記事は、たくぞう さんの「トラックバックって」にトラックバックしました。

| | Comments (123) | TrackBack (1)

トラックバックのTest その2

トラックバック先の相手のblogには、こちらの情報が載っている。ところがトラックバックをかけた俺のblogには、何~にも載らない。俺の記事がどこのblogをトラックバック(参照)しているのかわからない。普通のリンクは逆ですよネ。参照元の俺のページ内に、参照先のURLを書き込む。ところがトラックバックでは、参照先に参照元のURLが表示される・・・。この理解は間違ってるかな!、ようわからん・・・???

俺の↓下の記事”トラックバックのTest”にトラックバックしてみた。

| | Comments (252) | TrackBack (0)